走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日はもう、書き物出来ん

 頭が全然働かんので、今日はもうネットで書き物出来ん。この記事でしまいだ。とは言え、ふと思った事を散文として書くしか出来んがな……。

 散文その1。かつて、昭和が終わった日*1に、テレビの特別編成に飽きた多くの人がレンタルビデオ屋に殺到したと言う。この頃に比べて、日本人は劣化してないか? と思うわけよ。一見、価値観が多様化したように見えるが、前述の昭和の終わりの日みたいに「メディア笛吹けど、視聴者踊らず」と言う事は減ったんじゃないかと言う気がしてね。去年の改元の日の「正月と大型連休がいっぺんに来た」としか言えないあの騒ぎを思い出すと、ねえ。もし平成の終わりが昭和と同じだったら、多くの人がSNSでテレビの特別編成を実況し、それに集まってしまったのではと言う不安が……。「自分の見たい映像ソフトを見る」方が、SNSでの実況に集まるより多様性があるのでは。娯楽が今より少ない時代と比較しちゃいかんと言われそうだけど、どこに人が集まっているかの問題なので……。

 散文その2。昨日、中1数学の問題集の「実力完成問題」をやったが、後半の14個の問題中6個も間違えていた! しかも間違いの半分は、その前にやった「基礎力チェック問題」での間違いと同じ事をした……。ノートをチェックして、復習しときゃよかった……。問題をやりゃあ、いいってもんじゃなかったんだな。今さらだけど。

 散文その3。ついに、ニンテンドースイッチの「Nintendo Switch ONline」でスーパーファミコンのソフトをダウンロードした。まだクリアしてないソフトあるのに。しかし『デモンズブレイゾン』や『SUPER E.D.F.』とかが面白くて……。前者はファミ通クロスレビューで合計30点超えなかったのが信じられんかった*2し、後者は横スクロールシューティングの佳作だった。問題は、いつ遊ぶ時間を作るかだな……。結構忙しいのよ。と言うわけで、今日はこの辺で。

*1:要するに、昭和天皇崩御のあの日。

*2:いや、ファミ通クロスレビューに比べたら、N線の実在の方がまだ信じられるかも知れん。