走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

八丈島のきょん、ふだんはこう

 きょん! きょん! きょん! 八丈島のきょん! ……別に楽しいことがあったから、こんな題名や出だしにしたわけじゃない。正直ネタがないのだ。逆に楽しいことがそんなにあるなら、ブログ書いてないかも知れんが。とか言っていたら、ネタが出来たので本題に入る。

 オレはどうにも「物知りキャラ」が定着しているようだが、ネットやってると自分は物を知らない事を思い知るので、なんだかなー。マー、ネットは、たとえば「ざらめせんべい」ならざらめせんべいにやたら詳しいのがいる世界だけどねー。それに物知りキャラと言う事は、知識を鼻にかけてるように見えてるんじゃないかと心配で。きょうびはネットで調べものが簡単に出来るし、自分の物知りキャラがどんだけプラスに見えてるものか。ネットで調べものしていて、必ずしも「ざらめせんべいにやたら詳しい者」に出くわせるとは限らんけど、ねえ。長々書いたけど、オレが自分の知識を活かしきれてないところにコンプレックスがあるのよ。いや、知識に裏打ちされた楽しみと言うものだってあるから、気がつかんうちにそれを楽しんでいたのかも知れんが。

 とか書いていたら、アレルギー性の喘息がぶり返したか、咳が出るように。この記事は、ここまで。