走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

全然話が続かない!

 いかん、今この記事を書いていても、全然話が続かず困っている。どんな話題を書こうとしても、書くのが嫌になるのだ! これでは、文章にならない。と言うか、9日に蜂に刺されて以来、考え事をするのがどんどん辛く。そうでなくても最近暑く、思考が働かないのだけど……。

 文章を書くのが嫌になる最大の理由は「もう、何を書いても、閲覧者とマトモな話し合いが出来そうにない」と言うあきらめなんだが。そのあきらめ自体、間違いなんだけど。このところ、そうでもない事が続いたので。話が広がりにくいのは広がりにくいんだが。そうでなくても、オレの話や文体が固いため、取っつきにくい印象を与えているしねえ。文体が固いのは、いつフォーマルな書き言葉を要求されるか分からんから、普段使いの文章でも心がけようとしているせいだが……って、書いててなんだか腹立ってきた。いろいろ嫌な事を思い出してねー。と言うか、何をやっても最終的に嫌な事に紐付けする自分が嫌だ。それだけ嫌な事が多いんだけど、ねえ。

 嫌な事を肴にぼやき漫談してもいいんだけど、それはそれで食いつきが悪いし、面白い話に仕立てる力もない。「面白い話に仕立てる力がない」から、ぼやき漫談をしても食いつきが悪いのかも知れないが。