走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

呑気さが弱まっているなあ

 ここんとこの情勢を受け、オレの文章から呑気さが弱まっている。状況が状況なだけに、そうそう呑気でもいられんけど、あまり自分を追い詰めると状況が好転する前に潰れそうで。実際予約投稿した記事があるんだが、あまりにも自分を追い詰めて書きすぎた。書き直す気にもなれんから、そのままにしているけどな。確かに、政府が具体的な施策より先に「お前らが自分でなんとかしろ」レベルの話をしたり、うんざりする事は沢山あるんだが……。

 よく考えたら、オレはいわゆる「夜遊び」する方でもないし、外出を自粛せえと言われるまでもなく外出する機会は少なかった。だが、去年からサブカルビジネスセンターに通うようになって「夜遊び」はともかく外出する機会は若干増えたし、人間関係なども変化した。それで、緊急事態宣言などもこたえて。他にも、たまに旨いものを食いたいと思っても、このご時世じゃなかなか上手くいかねえ。オレは医者でもバイオライダーでもないから、コロナウイルスに対し出来る事は知れてるけどよお……。オレがなんで呑気さがどうこう言い出したのかと言うと、生き延びるためにそれは要ると思ってるからだ。前述のとおり、呑気さを失って自分を追い詰めるとロクな事になりそうにないからな。たとえば、オレは自粛を強いる側に回りたくねえし。なんだよあいつら、気持ち悪い貼り紙で脅したり、店の扉を破壊したり……。いやや、あそこまで落ちたない。