走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

日頃信じてもいないカミサマにすがろうとするから~……

 今日ガラにもなく、広島市の「稲生(いなり)神社」に参拝したのが仇になったか、急に気が滅入って来た。なぜ参拝したのかと言うと、サブカルビジネスセンターの『精神障がいエッセイマンガ』で『稲生物怪録(いのうもののけろく)』と四谷怪談を扱った*1ので。人から「四谷怪談を扱ったのなら、稲荷神社に参拝に行くべし」と言われてねー。稲生神社には狛犬代わりにキツネの像*2があったものの、祭神は微妙に違うみたいだ。「お稲荷様」は、呉で別に探すか。それはいいとして、オレの精神状態ですよ。稲生神社から本通りまで歩いたので、ツイッター見るの控えていたのに、なぜだ。先の見えないコロナウイルス騒ぎで、相当疲弊しているのか。あるいは冒頭で「参拝が仇になったか」と書いたように、神社とオレの相性が悪かったのか……。むかしで言う「食べ合わせが悪い」ってやつ? さんざんばら神社を含む宗教に悪態ついて、こんな時に限って参拝なんてなあ。とか書いていたら、ますます気が滅入って来た。そもそもマンガで、稲生物怪録四谷怪談を扱ったのがいかんのか? 別に悪い話を描いたわけじゃなかったはずなのに。

 四谷怪談を扱ったマンガを描いた時、シャーペンが利き手である左手の指を刺したから、気になって参拝したが……。四谷怪談は歌舞伎の演目でも、相当縁起をかついで行われるものだと、マンガの中でことわったんだがなあ。とか書いていたら、気は落ち着いて来た。

*1:描けたはいいが、この記事を書いてる時点で、まだアップは出来てない。

*2:原爆で当時の神社は倒壊したが、この像は壊れなかったと言う。