走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

落胆サーガ

 むかし、ゲーメストの読者欄「ゲーメストアイランド」に『ラスタンサーガ』と言うゲーム名をもじった「落胆サーガ」と言うギャグが載ってた事があって、それ以来オレは落ち込む度に「落胆サーガ」か「がっくり三太郎」*1のどっちかが脳裏をよぎる。しかるに今、オレはいろいろありすぎて、落胆するしかないのだ。「こんな書き出しでブログ書けるんだから、余裕があるだろう」なんて思うな! 冗談なんて、とことん追い詰められた者が、苦し紛れに屁をこくようなものなんだからな。落胆の大きな原因は、コロナウイルス絡みから来る昭和の終わり……、あるいはそれ以上の「自粛」ムードが続き、気が滅入るからだ! 天皇の代替わりがああなら、いろいろ軟着陸するだろうと思ってはいたけど、「自粛」ムードがこう言う形で押し寄せてはなあ。あるいはもう、去年の改元に伴う「やけくその祭り」が最後の残り火で、実はみんなオリンピックすら出来ないほど疲弊していたのがコロナウイルスとそれに対する失政により露呈しちまったとか。落ち込んでいるから、こんな暗い予測も出る。もっと酷い事も考えたが、酷すぎて言語化出来ん。

 不景気な話が多いんでツイッター見たくないし、Yahoo!もニュースやトピックスがどんどん頭悪くなるし、ネット見るなって事か? とにかく、状況悪すぎ! 東日本大震災西日本豪雨災害の時もたいがいだったが、今回のコロナウイルスは、もっと酷い有り様だ。ウイルス自体の病毒より、このブログで何度も言うように、それに対する失政がなあ。休校にしてもイベントなどの「自粛」要請にしても、下準備なしにいきなりだもんなあ……。そのため、どこもかしこも大混乱。これ以上言っても、客観的な状況が好転するわけじゃないからこの記事では言わないけど、しかし……。

 ええい仕方がない、今日は残った時間で絵を描くしきゃねえ。どれだけ描けるか分からんけど、答えの出ない悩みを続けるよりは道が開けるだろ。

*1:がっくり三太郎の方が、より新しいネタだが。