走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

情報に振り回されてるなあ

a-katu.hatenablog.com

 上記記事を読み返して思ったが、このところのオレは情報に振り回されてるんじゃないかと。「自分の中のかっちりしたもの」がないと、すぐにこうなる。特にツイッターに振り回されがちなんで、注意して使わんとなあ。

 と言うか、いろんな人に出会い、自分が決していい環境にいたわけじゃない事を知ったり、一時繰り返し述べた「ひとりではひとり分の事しか出来ない」のに気づいたりで、孤独や孤立が余計にこたえるようになってから、情報に振り回されがちになったのは否定出来ん。ではどうするか? 連絡先をツイッター以外に分散させたりしてツイッターへの依存度を下げるしかないと思っていたが、情報をどこから仕入れるかの問題はある。まとめサイトは論外だし、Yahoo!ニフティも、ソースがなあ。特にYahoo!の個人ニュースってやつが胡散臭い。それが分かっていながら、ツイッターに流されてるんじゃねえよと、自分にツッコミ入れたくなる。いや、情報のソースだなんだと言う前に、オレの中に「かっちりしたもの」を再構築する必要があるんじゃないか? この数年……あるいはその前から……で、ぐだぐだになっちまったものなあ。と言うわけで「かっちりしたもの」の再構築を模索する。