走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

星空の牢獄

 そうだとしたら、宇宙はオレにとって、なんてどデカい牢獄なんだ……。トホホ。オレが生きているうちに地球外生命体とのコンタクトが出来るとは思ってなかったが、こう言う話を聞くと宇宙人が出る物語を描くのがためらわれる。確かに現段階で、この研究が間違いでない可能性もないが……。悲しい。むかしNHKスペシャル*1で、ある科学者が「もし宇宙に、私たち以外の生命体がいないとしても、私たちは宇宙を目指すでしょう。私たちが、なぜ孤独なのかを確かめるために」と言っていたが、その言葉もむなしい。

 と言うか、この記事見たら気が滅入ってきましたよ。何の希望も与えてくれない記事だ。さっさと死にたくなって来ましたよ、ちくしょう。

*1:地球か宇宙かを扱ったやつ。