走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もはや、男女の機微は分からんと覚悟すべきか

 オレはつくづく恋愛と縁のない人生を歩んで来た。モテないモテないと喧伝している『ラジプリズム』のパーソナリティ「カンダ部長」よりモテないであろう。彼はまだ失恋経験がオレよりあるからな、それだけ女性との接点もあったって事だろ。オレはこの先男女の機微も何も分からず、ひとりで生き、ひとりで死んでいくんだろうねー。はー、けっこうちゃーん! けっこうちゃーん! けっこうちゃーん!

f:id:a_katu:20200101085327j:plain

 上図がけっこうちゃんだ。別にオレがひとりで生き、ひとりで死んでいくのがけっこうな事だとは言ってない。あまりのさみしさにしょうもない一発ギャグに走ってしまったが、話を戻そう。そういやサブカルビジネスセンター(以下SBC)で女性利用者と話す機会は増えたが、内容はオタク話やパソコンの話や絵の話程度だ。でも、SBCではそれでいいんだ。向こうもオレに気があるわけじゃなし。合う話題を少しでも出来るだけでも、オレは嬉しい。前述のように男女の機微なぞ分からんけど、人生で一番「マトモに」女性と会話する機会があるのではと……。少なくとも、思春期よりはずっと。

 と、書いていて芦田豊雄が生前、月刊OUTで「卑屈になってまで友達になってもらう必要はありません、そのうち友達が出来ます」と言っていたのを思い出した。それを読んだ時は同性の友達しか考えてなかったが、女友達にも言えた事だったのかも知れない。のちに月刊OUTには「バレンタインチョコをもらえないと嘆いている男どもよ、もらえるだけの事してるの!?」と言う女性投稿者からのハガキが掲載された事を、付け加えておこう。

 それで男女の機微だが、もとより男女で考えるのではなく、人としてどう接するかだったのかもな。してみるとオレの対人恐怖みたいなものが、いろいろ邪魔をしていたのだろう。そうなるのには、それなりの理由はあったんだが、割愛する。オレもそれなりに、女性関係でトラブったしなあ。