走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ライオン、ください! ……もとい、愛をください

 題名の「ライオン、ください!」は、山上たつひこ『ヨイショで満開』の1エピソードのサブタイトルだ。今回それは関係ない、オレの寂寞とした人生に一番欠けていたのは他者からの愛情ではないかと思い、つい。確かにオレを支えてくれた人や、助けてくれる人はいる。その人たちからの人情や愛情には感謝している*1が、それでも愛情への渇仰はあるのだ。「愛がなくても生きていける」とか、愛情をバカにした言葉に振り回されたが、そんなもんのせいでオレは……。愛情だけでなく、オレ自身をバカにしたり否定したりする言葉や暴力もさんざんばら……。

 以前「受け取るより、与えたい」と言う気持ちを吐露した事があったが、受け取っているものが少なければ限界がありそうだ。そう言う打算を抜きにしても、オレが一種の酸欠みたいな状態なので愛情を欲するのだろうけど。とは言え、愛されるだけの事をしたのかと言う問いかけがオレの中には。だから善行と愛情はバーターではないって。……これまた以前、愛を「口じゃ上手く言えないよ」と言った事があるのに、ごちゃごちゃ言いすぎた気がする。ちなみに、愛を「口じゃ上手く言えないよ」と言ったのは下の記事な。なんでそう思ったかを、次の段落で説明しとくか、いい機会だし。

a-katu.hatenablog.com

 愛情に飢えていたり、自分に他者に与えられるそれはあるのかと言う疑問があったりして「口じゃ上手く言えないよ」と。ところで、下のツイートについてだがね。オレも非モテとしてだけでなく、さまざまな罵倒や侮蔑を浴びて来た。それは「自己責任」だけでは済むまい……。

*1:行政などの福祉の制度は、愛情とは関係なかろう。と言うか、「お情け」で運営されちゃたまらん。