走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

元日だと言うのに

 いかん、元日だと言うのに、ハヤ気が滅入って来た。晩飯を胃に流し込んでみたものの、まだ晴れ晴れとしない。オレはこうまで落ち込みが激しかったのか、トホホ。ツイッターで、しょうもない話を書きこんでやろうかしゃんと思ったが、タイムライン見てて気が滅入ったんだから、まだ当分ダメだ。今日は聴いてるラジオ番組の井戸端会議にしか使えんかもな、今のオレの状態では。

 それにしても、長年酷い目に遭ってきたのが、こうもこたえているとは。「自分は酷い目に遭ってきたんだ」と言う自覚が出来てから、特に辛くなってなあ。「これからどうするか」が全然見えないのに、酷い目に遭った自覚はあると、過去の辛さを反すうするばかりで……。こんな事を書いていたら、小林よしのりの『いろはにほう作』の主人公、ほう作の顔を思い出してイライラして来た。なんか最近、小林よしのりのマンガを思い出しては怒っているような。正月なのに、あんな下劣な品性のマンガ家を思い出して、げんなりする事はないだろ。古い歌の文句じゃないが、正月に酒を飲む大人は、去年(あるいはそれ以前)のいやな思い出を忘れるために、飲んでるのかも知れない。されどオレは精神の薬を飲んでるから、アルコールは……。