走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

天才と比較なんかしない方がいいのかも知れんが

 亡き友惟任さんが生前、「宮崎駿は自分のところのスタッフに、「なんでこんな事が出来ないんだ!」と言うけど、そりゃあんたは天才だから出来るかも知れないが、普通の人には出来ないんだよ!」と言ってたのを思い出した。そう言えば最近ツイッターで、成田亨がキングジョーのデザインを少年マガジンで解説した時に初っ端から「まず、普通のロボットを描きます」と言ったロボットからして、凡人には思いつかないと言われてたな。してみると成田が言っていた「アイディアは、自分で考え出し、くふうしてこそよいのです」ってのも、凡人の及ばぬ高みからの発言かも知れんて。天才は怖いねえ、鳴るほど! 成田の前述の言葉は、下記記事でも引用した。

a-katu.hatenablog.com

 宮崎駿成田亨ほどの天才ではないオレは、ひたすら努力するしかないでゴンスよ。