走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

エッセイマンガの暗黒面

 下記の一連のツイートを、ご覧いただきたい。



 事の発端たる増田は見てない*1が、長年オレが『石に泳ぐ魚』裁判にからめて言っていた、エッセイマンガを描く時の問題点が現れているではないか! 言わんこっちゃない! オレも人に勧められてエッセイマンガを描いた事があるが、この問題点をどうするか苦悩しながら描いていた。人様の事をアウティングするのが、どこか引っかかってなあ。私憤が優先される場合もあるけど、それでも忸怩たるものは内面にある。あと、どびつこく言うけど、「関係者からの報復」な。最初に貼り付けたツイートにあるように、最悪訴えられるとか。

 それに、オレの人生やら主義主張やらが、決して愉快なものじゃないから、描いてて辛いし。前にもこのブログで書いたけど、愉快マンガを描きたい気持ちがあるのよ。また、エッセイマンガを描くように勧めた人から見れば、オレが今まで描いた奴はイマイチだったみたいだし。しかし一本目でオレが訴えたかったある事は、読者に意外と伝わっていたんだよな。さて、どうしたものか。

*1:増田は嫌いなんだ!