走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはなぜ、自分を縛っていた!?

 この年になって思うのは、オレはなぜ、いろんな形で自分を縛っていたのかと言う事だ。家族の顔色をうかがい、そのあとは宗教に縛られ、マトモに働けないからとしなくてもいい萎縮をし、気がついたらアラフィフっつーの? になって……。いや、アラフィフがドーノコーノと言うのも、自分を縛っているようなもんだ。いかんなあ。もっと自由に絵を描いたり、マンガ描いたりすればよかった。「絵を描くと、悪い事が起きる」と言うジンクスを、固く信じていた自分が情けない。いや、オレが信じていたジンクスの大部分は、自分が楽しむ事への引け目と言うか、前述のように自分を縛ろうとするものでしかなかったのだが。

 なんでこうなったのかは、家庭が荒れていたからとしか言いようがない。それで最初に述べたように、家族の顔色をうかがい生きるようになったわけで……。今は自分を縛らず、自分の人生を生きられるはずなのに、それでも自由に生きるのが怖い。なぜだ。マー、長年の恐怖から自由になれてないんだろう。これはもしかしたら一生続くかも知れん、嗚呼。こんな考えに負けず、少しでも自由に生きよう。

 なんでこんな事を書いたのかと言うと、睡眠薬や安定剤を常用している者がアルコールを摂取すると、健忘症や呼吸困難になる可能性があるとか言う話を知ったあと、オレは酒もタバコもやらんが、酒やタバコは人との付き合いの中覚える側面があるとも言うのを思い出した。そのあと、今さらやろうとは思わんが、それだけ付き合いがなかったのかオレはと愕然としたあと、人付き合いを覚える前に自分の行動を縛ってばっかりだった人生をかえりみて「あ~あ」となったんだよ! つくづく、楽しい事の少ない人生だと思っていたが、原因は自分の中にもあったのだ。あと、周りに趣味やら自分の尊厳やらをさんざん蹂躙されて来たからでもあるが、そっちはさんざん書いたから、割愛する。