走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

知識は大切じゃの

 下記の過去記事で引用した、「信念は世界を変えるためじゃなく、世界に変えられないためにある」と言うのは、元ネタがあったようだ。

a-katu.hatenablog.com

 ガンジーが似たような事を言っていたと言うツイートを探したが、いいねしていなかったようで。このブログの構造上、いいねしていないと引用が難しいんじゃい。

 妙に含蓄があると思ったのは、ガンジーの言葉だったからか……あーそこそこ、テレビアニメ版『デビルマン』の不動明気取って、「ガンジーもクレイジーも、あるか!」とか言わないように。気を取り直して、イギリスに対し、「非暴力・不服従」で戦い、インド独立に大きく貢献した人物の言葉なら、さもありなん。オレも、事あるごとに引用しているからなあ。しかし知識は大切じゃの、こう言う言葉をさらっと出せるようになるんだから。マー、『いだてん』の美川が威勢よく『坊ちゃん』の台詞を引用したが、その場にいた誰も『坊ちゃん』を読んだ事がなかったため意味がなかったと言うようなケースも多いけど。オレもよく、やらかした……。オレの過去はいいんだ、問題は知識をいかに活かすかと言うことで……。オレの知識もなかなか活きる事がなかったが、これからは違うかも知れない。いろいろ好感触があってね。