走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

歴史は繰り返すのか……

 ようつべの円谷公式で『ザ★ウルトラマン』をやってるから見ているんだけど、今のところちゃんと初代ウルトラマンのフォーマットにのっとった作劇をしているのだ。その上でアニメならではの要素を模索していて、当時の第一次ウルトラシリーズ原理主義者にボロクソに言われていたのが信じられない。のはいいんだが、見ていて「ニュージェネレーション」と呼ばれるウルトラマン作品群と比較してしまって、ニュージェネレーションに渋い評価をしている自分に気づいた。これじゃむかしの、第一次ウルトラシリーズ原理主義者と変わらんではないか! と言うわけで、題名につながるわけです。

 長年続くシリーズものは、時代によって否応なく変化するものだと思うのに、ニュージェネレーションを受け入れがたくなってる自分の「頭の固さ」にがっかりしている。と、同時にアニメと違って特撮は予算がより厳しいとは言え、防衛隊を廃した作劇こそ限界があるのではないかとか注文を付けたくなる自分もいる。人間は勝手です。それにオレがいくら頑張っても、今からウルトラシリーズのスタッフになれるわけじゃなし。マー、制作に携われない作品について物を言っちゃいかんと言う法律はないが、プロと歴然とした差があるのは確かで……。