走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットから来る鎖国

 むかしファンロードのハシラに、「世界連邦より、世界中の国が一斉に鎖国した方が平和になるんじゃないだろうか? 貧しくはなるだろうが」と言うのがあった。世界がある程度平和で、近隣諸国との関係がよくないと食べ物にも事欠く今の日本で鎖国をやったら、貧しくなるどころか滅びるんじゃないか? いや、日本だけじゃない、数多くの国がだ。しかしながら、世界中で起きてるインターネットへの規制を見ていると、早晩インターネットが世界中一斉に鎖国してしまうんじゃないかと言う気がしてなあ。ネットが閉じるだけならまだしも、そこからリアルに世界中一斉に鎖国となったら、目も当てられない。それで生き残れるのは、本当に一握りの連中ばかりだからな。そしてオレは生き残れない側だ、嗚呼。

 今はアメリカもロシアも中国も、そして日本も、「自国しか見えてない連中」が幅を利かせているから、オレはこんな心配をしている。既に自国だけで経済にしろなんにしろ、回すのは不可能な世界なのに。それを分からずアメリカファーストだの、日本第一党だの! お前らあほじゃ!

 お前らのあほ!

 あほのお前ら!

 お前らはあほ!

 あほはお前ら!

 ……だからと言って、オレにも誰にも、今のままでは状況をよくする事は出来ん気がする。世の中のあほどもに対し、あまりにも無力すぎる。オレの主張を広く伝える手段として、絵を選び、そこを強化するためイラスト講習を受けてはいるが、そうしている間に世の中の客観的な状況が悪化したら、もうどうにもならない。この心配を共有・共感してくれて、手や知恵を貸してくれる者もいない……。トホホ。オレの話を聞いてくれる者自体、限られているしなあ。話を聞いてもらうために足元を固めようとしても、いろいろ障害があり上手くいかんかったし。どうしてこんな事になってしまったんでしょうね? そして、これからどうすりゃいいんですかね?