走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「飯を食おうと言う料簡じゃ、だめだよ」

 題名は『いだてん』で噺家の橘家円喬が、のちに志ん生となる美濃部孝蔵に言った台詞*1である。このシーンは、噺家なんて水物だから、飯が食えないのは覚悟しておけと言う意味なんだが、絵描きにも言えるこったな。なんでそんな方向に持って行くのかって? いえね、絵描きとしてある事が進行しているんだけど、それには交通費がかかるので飯を食おうと言う料簡を捨てなきゃならんなと思って。

 マー、そうでなくても食えない日々はあったが、今回はちょっと様子が違う。金を食費でなく、交通費などに回すから食えないと言うか。初期投資は大変だ。それで言うなら今までも絵に関してチャンスはあったが、金がなくて棒に振ったんだけど。悔しい! しかし今回は風向きがよい方向に向いている気がする、上手く言えないが。「お手前いくつでござるか!」とのお叱りもなく、この話はここまで。

*1:もしかしたら細部は違うかも知れない、ご容赦。