走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

答えがないなら、ないなりに生きていたつもりだったが

 オレが引っかかった宗教の出版物のひとつに、「もし、聖書が神の言葉でなく人間の言葉だとしたら、世の中の問題を解決する答えは『ない』ことになります」とか書いていた。宗教から離れた時、この文章を思い出したら「答えがないなら、ないなりに生きるしかないわなあ」と思ったし、そうして来たつもりだった。しかし、だからと言って世の中の諸問題に何一つ解決策はないわけじゃなかったのに、どこかあきらめてしまっていた。宗教の悪影響か、家族が世の中の問題について考えたがらなかったからか。いずれにせよ、世の中を狭く見ていたのには間違いない。

 ……ダメだ、この話題が書き進められん。ヤハリ相当宗教の件がこたえていたんだな。この話、後日仕切り直す!