走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

言論・表現の自由を尊ぶ者のジレンマ

 ……。この記事は題名の通り、「言論・表現の自由を尊ぶ者」が抱えているジレンマについて書くつもりだったが、上手くまとまらない。「命にかかわるようなニセ医学や悪質なヘイトスピーチ」とか「詐欺行為」に対し、言論・表現の自由を尊ぶ者はどう対処すべきかとか、事前にニセ医学やら詐欺やらが分かるケースは意外と多くないんじゃないかとか、いろいろ考えたが、持病の悪化で上手くまとまらないし、何より言論・表現の自由を憎んでいる連中の横槍をどうするかで頭を痛めていたら、このテーマは非常に難しいんじゃなかろうかと……。

 横槍うんぬんに関しては、オレが受けたわけじゃないが、ツイッターを見ているとなあ……。それはさておき「命にかかわるような話」をどう見抜くか、事前に把握出来るのかと言う問題は、言論・表現の自由を尊ぶ場合は悩ましいのよ。検閲になったらまずいし、下手したら韓国での一部の海外サイトしめ出しみたいになる。あれ、とうとうしめ出された海外サイトへのアクセス方法を調べられないよう、「http」と言う単語すら検索出来なくしたって話だぜ。なんてこった。対岸の火事じゃねえぞ、こりゃあ……。日本でも、ブロッキングをやりたがる連中多いし。

 ……と、書いていたら、いろいろ状況が流動化して、「言論・表現の自由を尊ぶ者」としては悩ましい話がどんどんと。本来はもう少しブログを休む予定だったが、今の段階で言わなければならないかも知れないと思い、急きょ記事を上げる事にした。

 こんな事言うとなんだが、ひょっとして世界的に自由を謳歌出来る時代は終わったんじゃないのか? と、不安でなあ。世界規模で同時に統制がはじまっていて、世界中のネットに壁が張り巡らされそうな気がするのよ……。その世界規模での統制も終わる日が来るんだろうけど、オレにはいつの事やら分からない。だいたい、これがオレの杞憂でない保証もないし。しかし、各国で起きているネットに対する規制の動きは、無視出来ん気がするのだ。今のオレには、どうする事も出来んがな。