走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「伝統」への供物

 こんなツイートを2日にした。「伝統」と言う(一部の者には特に)ありがたいものへの供物なら、いくら廃棄に手間や金がかかっても、それを根拠に止めさせるのは、難しいんじゃなかろうか? とも思う。バレンタインデーのチョコはまだ恵方巻やクリスマスケーキより日持ちがするから投げ売りも簡単だろうし、その分廃棄も少なかろうから、ちょっと外したい私。

 しかしなー、「伝統」と言えば何でもありがたがる日本人は、おめでたいもんだぜ。人は歴史から逃れられないが、そこに都合よく上書きした「伝統」を押し付けられるのはごめんだ。押し付けて来るのは、日本会議みたいな胡散臭い連中なんだが……。別に恵方巻日本会議が広めたわけじゃないけど、なあ。