走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

交際も金がなくては

 友人知人と交際しようとしても、先立つ物……つまり金がなくてはままならん。そのため2ヶ月くらい、友人知人と会ってない。そりゃ孤独感が強くなるわ。しかしなー、金の話を抜きにしても、オレの交際はどんどん狭くなっているな。新規に人と接するのが怖くなっているのもある。今までが今までだったのと、ツイッターで他人を見てたら付き合いを広げるのが怖く思えるのとで。こんな話をすれば、オレにとってリスキーなのは承知である。「今、自分がどう思っているか」を踏まえて、「それからどうするのか」を考えるには不可欠な作業だと思ってやっているが。

 交際と言えば、『ラジプリズム』の番組ハッシュタグでやり取りするのも、オレにとってはネットでむかし流行った「チャット」みたいなもんなんだが、いかんせん対象年齢から大きく外れているし、最近は途中で寝落ちしてしまう事が増えて。おまけにスマホradikoまで、家のWi-Fiだと北海道に飛ばされてしまうように。外のWi-Fiだと東京とかだ。Wi-Fiでしかネットに繋がらないスマホradikoを入れたから、Wi-Fiがないとどうにもならないのだ。なのでタイムフリー機能で聞き直しとかが今出来ない*1し。それはさておき、初期からのラジプリズム常連として部長(パーソナリティ)に顔は覚えてもらっているが、番組の狙いや局の上の者の意向から外れすぎたら、番組ハッシュタグでの居場所はなくなるかも。ネタ投稿もパッとしないから、他の常連みたいにそっちで居場所を獲得出来ないし。このところ、投稿してもボツばっかりなのよ。

 ラジプリズムの話はこのぐらいにして、「新規に人と接するのが怖くなっている」件だ。広島市内にまたぞろぽつぽつとメイドカフェが出来たはいいが、こないだそのうちの一軒に行ってみた時、怖くなって談笑もそこそこに出たしなあ。持病の症状もあるが、「ぼったくりだったらどうしよう」と言う気持ちもあって。このように、新しい人間関係を作ろうにも、「またむかしみたいに、酷い目に遭わされるのではないか」と言う恐怖*2がついて回って。そこまで傷付いていたのか、いい年してなんてナイーブなんだオレは。マー、過去にさんざん酷い目に遭って来たのは事実だけど。あと、他人と時事も政治も語りたくない。その都度苦い思いをしたし。さりとて趣味にしても、最近そっちの話題もさっぱりだ。金がなくてね……。あ、また話がそこに。金がなくても楽しめる趣味はあるが、それらを楽しめてないし、いくら何を言ってもシカトされてちゃねえ。ツイッターで承認欲求がかなえられる時は増えたけど、それでもあそこで迂闊な事は言えねえなあ。オレはただ、落ち込んでる時とかにしょーもない話をして、互いに笑いあえるくらいの付き合いがしたいだけなのに~! いや、待て。もはや梶原一騎の言うところの「自分の信念を世の中に逆らっても貫こうとする人間は、どうしても一匹狼になる」を胸に、ひたすら孤独に生きるしかないのかも知れん。繰り返すが、オレはそんなに世の中に逆らっているつもりはないし、酷い目に遭わされたのは信念と信念のぶつかり合いの故とは限らなかったけど。だからそれはとことんどうしようもなくなった時の策として、取っておこう。事態はまだ、そこまで切羽詰まってやしないと思うので。とりあえず金回りがよくなってから、交際のチャンスを増やしてみるか。

 ここまで書いて、ツイッターで絵描きクラスタを探し、繋がってみようと思った。どうやるかは内緒だ。いえね、ラジプリズム関係で未成年者のリスナーが我がツイッターをフォローしていて、彼ら彼女らに知られるとまずいんです。だって、18禁絵描きと繋がる計画なのよ。

*1:エリアフリー機能のあるradikoプレミアムは、現状の会費支払い方法がどれもオレには使えない!

*2:別にメイドカフェでぼったくりに遭ったわけじゃなく、書くのも面倒な他の出来事の話……。