走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

また、げんなりして来た

 気持ちがげんなりして、なんにもする気が起こらない。しかし言いたい事はある、無理して書く。

 最近、スマホにかかって来た電話に折り返しかける時は、相手が携帯電話でなければ公衆電話か固定電話を使っている。今のスマホの料金体系が分からんので、スマホで電話をかけるのが怖いんだよ……。調べるため携帯キャリアのサイトにログインしようにも、パスワードを忘れてしもうて。これはダマラム一生の不覚! 今入っている「テンテンテレツクテンモバイル」(仮名)は、いろいろ分かりづらいんじゃい。マー、電話はそんなにかからんけどな。しかしだよ、テンテンテレツクテンモバイルに総務省から電波の使用が許可されたら、今の料金プランで続けられるかあやしいものだし。プラン変更してくれと言われても、どうすればいいか。「まだおぎでねっこど、心配(すんぱい)すっでね」の精神で、乗り切るしかねえな……。

 と、書いたはいいが、そこから話題を変えようとした途端に死にたくなって来た。急に、生きているのがいやになってなあ。マー、絶望的な状況が続いた人生だから、そろそろ忍耐に限界が来たのかも。これでは、いつ早まった事をするか分からん。気をそらすために、いろいろやるしかないかも。それが上手くいかないから、苦しんでいるんだが。ヤハリ31年前の6月から人生やり直したい、あの頃から絵を描きはじめていれば、そして宗教に引っかからず生きれば、人生もうちょっといい出目があったろうに。それは無理だから、何か別の手を考えんと。

 てなわけで、やっと話題を変えられる。オレは最近、「絵描きにしろ他の趣味にしろ、孤独を埋め合わせられるわけじゃないのでは」と思っていたが、本気で絵を描いている時には、孤独はどうでもよくなっているんだよな。描き上げたら、寂しくなるが。あと、構図やらポーズやらがマンネリ化しつつあるんだけど難しいポーズが描けない。描きづらいから、難しいポーズなんだけども! 『サルまん』で言うところの、「カラダなんてものはだな……見て描きゃいいんだ!! 見て描きゃ!!」を実践するにも、ポーズ集みたいなのあまり持ってないしなあ。それでも最近は、数年前より絵を描く事に集中出来ていたんだが。そのかわり数年前まで話をしていた、絵の話が出来る相手と連絡取れなくなってしまったけども。状況は決して一定ではないとは言え、目まぐるしすぎる。ツイッターで渡りをつけて新規に同人サークルに入ったものの、今、代表が忙しいみたいだし、絵の技術的な話もしづらいし。オレだって、絵のノウハウがあるわけじゃないが、なあ。「何が、なあだよ」と、自分に言いたくなるが。

 しかしなー、オレの若い時分は絵やマンガはほぼアナログで描くしかなく、デジタルで描いている人はほんの一握りだったのが、30年の歳月の中、あれよあれよとデジタルが普及するのを目の当たりに。幸い今はデジタルで描ける環境はあるが、パソコンが壊れたらアウトだ。買い換えなんざ、夢のまた夢だし。安いパソコンでは、今使っているパソコンよりスペックが劣るものしかないんですよ! せめて、クリスタが走る奴でないと。中古でええから。そんな話はさておき、内輪の者以外に絵を見せるチャンスもあまりなく*1、描いても発表しづらい状況が続いている。ツイッターで、18禁のアカウント作ろうかなあ? 今のアカウントは未成年のフォロワー増えたし、DMで内輪の者とやり取りするのも限界があるし。ただ、いろいろ面倒なんだよねー。今の精神状態で、アカウントを複数管理出来るか疑問も。自分の精神的な負担が軽い現状を取るか、絵に特化したアカウントを作り可能性を広げるか……さて。マー、「復垢」を作ったとしても、中高生のフォロワーに分からないように使用するしかないが。

*1:pixivも、更新頻度落ちたし。