走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットなんて言いっぱなしの場だ

 前にも書いたかも知れないが、以前あるまとめサイトのコメント欄に「日本で素晴らしいのは、戦前の文化」とあったのを見つけて「例えばどんな?」と思ったが、そのあとさらに「それをこんな所で問うても書いた奴が必ず見ているわけでもなければ、見たからと言って返答するとは限らないものな」と思い、その時からネットで人に問いかけるのがむなしくなってしまった。

 それから時が経ち、いろいろあってこの記事の題名のように考えだして、「ならばオレも誰かに見てもらうのもらわんのを考えず、言いっぱなしでいた方がかえっていいかも知れん」と言う気持ちに。誰かに問いかけるんじゃなく、あくまで独り言に徹するっつーか。そう思うとネットで物を言うのが楽になって来たぞ。さて、気持ちを新たにネットで発言するとしますかね。