走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こうまで他人に話が伝わらないのか!

 一昨日、医者に行き障害年金更新のための診断書がまだ出来てなかったので、「31日までに年金機構に郵送しなければならないので、次の受診日の30日に受け取っては間に合わない。なんとかならないか」と看護師に言ったら、「30日に渡せばいいんですね?」と言う返事が! それじゃ間に合わないと念を押したが、イマイチ伝わっているのかいないのか分からなかった。

 しかし前々から思っていたが、オレの話はどうしてこうまで人に伝わらないのか!? ひとりでいる時間が長いから、どんどん会話が下手になっているのか……。トホホ。対面の会話だけじゃない。文章だって、どんどん人に伝わらない事が増えた。これじゃ誰にも話が出来ない。オレは分かりやすく説明しているつもりなのになあ、なんでこうなっちゃったんだろう?

 死んでしまえば、話が伝わるも伝わらないもなくなるな。死のうかしら……。