走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

引きこもり同然の我が暮らし

 テレビで引きこもりの定義が、「ほとんど自室から出ない」「趣味の用事の時は外出する」「近所のコンビニなどには行く」状態が半年以上続く事だと報じられたとか。そりゃオレだよ! いや、この定義から考えると、完全に引きこもりとは言いがたい(いろいろ用があれば出かけるので)が、あまりいい傾向でもない。オレは引きこもりを「勝ち目のない籠城戦」みたいなものと思っているから、これはまずい。とは言え、何をどうすりゃいいのかまでは分からないが。人とのコミュニケーションも、かなり苦手になってるし。これはどこで何を言っても、親しい相手以外にあまり届かなかった事が続いたためなんだが。最近は親しい相手も軒並み忙しいから、なかなかコミュニケーションが取れないけど。ダメじゃん!

 コミュニケーションと言えば、うめたろーさんが「絵を通して社会と繋がりたい」ならと勧めてくれたエッセイマンガも、三本目のネームを完成させた時点で止まっているし。焦ってもどうにもならないが、pixivエッセイ新人賞の締め切りが17日なんだよ。遅筆とは言え下手な鉄砲を数撃たなければ、ハナも引っかけてもらえないのでね。しかしなー、pixivエッセイ新人賞が終わったら、エッセイマンガ見てくれる者は確実に減る。新人賞の応募作品一覧から見てくれている人が多いから、それなりに閲覧者数を稼いでいるが、新人賞が終わったあとエッセイマンガを挙げても、閲覧者数は伸びますまい。pixivだけでは見てくれる人が少なかろうと、ツイッターでも挙げているが、こちらはpixivより閲覧者数が少ない。ツイートアクティビティから、それは分かる。インプレッションは多くても、実際にマンガを読んでくれる者がなあ。それでも世の中にはpixivをやってない人だって多いから、ツイッターでの発表は意味があるのだが。具合がよくないので今日は作画に入れないが、三本目だけでも仕上げなくては。