走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

慣れない作画は疲れる

 デジタルでペン入れをしているが、慣れない作業のせいか、いくらでも修正ややり直しが出来るためついつい修正しまくって先になかなか進まないせいか、すっげえ疲れる。この文章書いている今は休憩しているけど、1ページペン入れするだけでへとへとだ。そんなに凝った作画しているわけでもないのに。

 しかし今のペースだと、連休中にエッセイマンガ4ページ描き上げられないな。いかんいかん、どうにかしてペースを上げねば。と言うか、最近パソコンをいじる時間が減って、作業のカンを失ってしまったようで……。

 それにしても、描けば描くほど自分の下手くそさを思い知り、辛い。下手な鉄砲を撃ちまくらないと上達はしないのだけど、見ていていやになるのはどうしようもない。ガマンして描き上げるつもりですけどね。