走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

財政面からのほころび

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で挙げた防衛省アメリカのメーカーに代金支払いの延期を要請したのも、五輪や万博の予算や費用が膨れ上がっているのも、現政権やそれに近い連中が音頭取ってやろうとしている事が、財政面……つまり金からほころびを見せているようで、不安になる。日本がすぐに財政破綻すると思ってはいないが、その前に別の意味での地獄が待っていそうでなあ。どう転んでもこれで出来たツケを払うのは、オレら国民なんだし。「日本の終わりのはじまり」と言うのは大げさだったかも知れんが、いやな予感がするのだ。

 こう言ってもなお「野党が悪い!」と言う奴がいそうだが、それは与党の責任に目をつぶっているだけじゃ。どこの政党を支持しようとオレには容喙しきれないが、支持するなら(ましてやそれが与党なら)、やった事の責任を認めた方がいいのではと。上に挙げたみっつだって、与党や五輪とか万博を誘致した連中の見通しが甘かったと言うべきではないのか。言ってもどうにもならないけどな。オレは経済に明るくないから、よりよい見通しが立てられるわけではない。だが、誘致しなかった方がマシだったのではとか、軍事に金かけるなら後先考えてくれとかは言える。今回の事に対し、財務省が何も言わないのも気に入らん。普段は「財源がない、財源がない」と繰り返すくせに……。そしてまた、国民(それも富裕層は除く)に更なる負担が……。書いてて死にたくなって来るな。