走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

テレマガ異変

 なんか2019年1月号のテレビマガジン(以下テレマガ)の表紙に、ルパパトの俳優の名前が出ていた(役名ではない)り、キャストインタビューとか言う字が踊っていた。こう言う種明かしみたいな記事は、テレマガには載らなかったはず。何があった? ガキに買い与える親向けの記事なのか? 本屋で一瞬、思考停止しちまったよ。前の号では悪役にフィーチャーした「アナザーテレビマガジン」なんて企画もやっていたし、いろいろやってるのね。

 オレが覚えている一番古い時代……、70年代後半のテレマガは、真樹村正や森藤よしひろや成井紀郎のマンガが目立っていたり、ウルトラマン仮面ライダーリバイバルブームの直前には雑学事典みたいな付録や記事を載せたり、バラエティある誌面だったな。節操がないとも言うが。今のテレマガも、何かあったのか? マー、この手の児童向けテレビヒーロー誌が、例年ヒーローの新フォームを紹介するマンネリ気味な表紙になっていたから、変わった事をしようと思っただけかも知れないけど。