走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

多様性と均一性

 以前こんなツイートをした。

 上記ツイートで引用したツイートを受け、ふとこんな事を書いた。そしたら最近言われている多様性と言うものが、実は別種の均一性を求めているのではないかと……。


 少し旧聞に属する話を持って来たが、ジェームズ・ガン氏がかつてのキツいツイートに対し、「もう、そう言う事はやめたんです」と言っていたのにマーベル(と、ディズニー)に許されなかったのも、今の多様性と呼ばれているものが、実は均一性を求めているのではないかと言う懸念の一因だったりする。そして上記ツイートの下の方にあるように、価値観のアップデートを怠らない人は「ポリコレ棒」*1に打ちのめされ、多様性を名乗る均一性に飲み込まれる……。嗚呼。

 ヤハリ多様性と言うものは、「余計な事を詮索しない」と言う態度からしか生まれないのではないかと……。そしたら、「おせっかい焼き」に助けられる確率も減るけどな。これはオレが他人に干渉したがらないから、こんな風に思っているだけかも知れないが。

*1:あまり好かんけどね、こう言う言い方。