走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「おてまえいくつでござるか?」

 最近よく、このフレーズを使っているが、ツイッターで見つけた言い回しだ。昭和30年代のものと思われる時代劇マンガのひとコマに、「幽霊だの化物だのと……おてまえいくつでござるか」と言う台詞があって、これがセルフツッコミにぴったりなんだわ。長くなるので、「おてまえいくつでござるか?」だけ抽出したがな。

 オレ以外にも、「おてまえいくつでござるか?」とツッコみたくなる手合いは少なくない。それに絡めてある事を書こうとしたが、話がかなり酷い方向に進んでいたので、「おてまえいくつでござるか?」だけでは済まないと思い消した。それにより、この記事もここで終わる。