走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

30年前に死んでいた(社会的に)

 オレは30年前に、社会的に死んでいたんだろうな。家族以外の者と繋がりも縁もなく、ただただ家族にこき使われていたからな。あと知恵にしかならんが、「絵を描くと悪い事が起きる」と言うジンクスを、宗教の影響抜きで捨てて、さっさと絵を描いていれば! 少なくとも、日常生活における苦痛は、だいぶやわらいでいたろうに。言ってももうどうにもなんねえけどな。今日までにいろんな出会いがあって、社会的に死んでいた状態は解消されたと思っていた。しかし今になって、30年前に社会的に死んでいた状態と現在は、あまり変わらないんじゃないかと思えてならない。どうすりゃ社会的に蘇れるんかなあ……。

 地元に友人知人が誰もおらんと言うのも、自分が社会的に死んでる状態と変わらない一因だったり。マー、学校は中学しか出ておらず、その中学も山ザルみたいな奴らとヤンキーばかり。中学卒業後は誰も声をかけてくれなんだし、その後ゲーセン通いをするようになっても、ホームグラウンドは広島市内だったし。それが今になって、こうまでダメージを与えるとは……。金がないから、呉を離れるに離れられない。これ以上書くと、ひたすら落ち込みそうなんでこのくらいにしとくが、一度社会的に死んだ者が蘇生するのは並大抵ではない。トホホ。