走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

キズナアイの話、補足

a-katu.hatenablog.com

 上記の記事で書き漏らした事を少し。ラジプリズムの番組専用ツイッターハッシュタグで発言していた部員(リスナー)たちは、わりと冷静に受け止め、キズナアイ批判者に冷ややかな視線を送っていた。これで「いくら上の者が押さえつけようと、下の者が支えている文化は残る」と言う上岡龍太郎の言葉を思い出した。たぶん、Vtuberは大丈夫だろう。

 ところで、かつて初音ミク(とボカロP)が人気になった時、『メガゾーン23』の時祭イブが現実のものになったかと愕然としたが、それはむしろVtuberの方が近いと言うべきか。厳密には、ボカロの楽曲に合わせた動画を作る文化が、Vtuberの源流と言える。これが技術の進歩と言う奴か、最近どんどんついて行けなくなりつつあり。いかんなあ……。