走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

人は人、私は私、犬は犬

 『絵はすぐに上手くならない』読了。読んでて思ったのは、オレは絵を描くにあたり、他人の目を気にしすぎていたのではないかと。絵が下手なのは自覚しているが、ネットでそれを陰口と言う形で言ったり、匿名で言って来たりする者に振り回されすぎていたのだ。

 他人なんて無責任にオレの絵を評するもので、いちいち悪口を気にしていたんじゃキリがない。「自信と信念がすばらしいあなたのまんがを作り上げる。自分が納得できない他人の悪口には馬耳東風的反応を……」と、松本零士も言っていた事だし。これからは少し楽に絵やマンガが描けそうだ。「人は人、私は私、犬は犬」と言う事で……。