走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どないせっちうねん

 むかし、親父の前で落ち込んでいたら罵られ、挙げ句に「死ぬんなら、勝手に死ね!」とまで言われた。なので親父の前では苦悩は見せられんと思い、出来るだけ隠していたら「のほほんとしてやがる!」と罵られ……。一体オレは、どうすりゃよかったんだ? そんな親父が死んだおかげで、大分助かっている。オレを振り回す者が、この世からひとり消えたんだからな。出来れば親父が生きている間にマンガ家になって、親父がぐうの音も出ないくらい稼ぎたかった。だがそれは叶わなかった、どないせっちうねん。

 これも繰り言だが、もっと早く「絵を通して社会と繋がりたい」と言う気持ちに自覚的になって、マンガ家になるための行動を起こしていれば、オレの人生も少しはマシになっていたろうに。あるいはいっそのこと、親兄弟を捨てて家出でもしていれば……。いくら言ってもかえらぬむかし、これからどうするかなんだが、可能性もなければ客観的な状況も良くないんだよなあ。誰か今後の人生を良くするヒントをくれ。