走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

以前

 ネットで迂闊に「死にたい」と書くまいと書いたが、さりとて生きる希望が見いだせないのも事実だ。いろんな事が、どんどん悪くなっているし。たとえば持病。良くなる兆しが全然見えん! 大学の研究で、重い精神病患者の自殺率は、通常の7倍以上だと出た。こんな病気になったら生きる希望が見いだせないんだから、そりゃそうなる。それはさておき、持病が良くならないため、なにもかも楽しくない。仮に良くなったとしても、その時には世の中がめちゃくちゃになってそうで……。こう言う考えが持病を悪くしているのかも知れない。だが、前述のように、生きる希望が見いだせないため、考えが暗くなるのだ。それともなんですか、あなたが希望を持って来てくれるんですか!? こう言っても、誰かが希望を持って来てくれたためしがないし。生きるのはしんどい、特にオレは。