走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

原稿が進まない

 原稿が思ったより進まなくなった。描いていて、迷いが……。原稿にイメージを焼き付ける作業が、こうも手間取るとは。マー、登場人物の衣装をあまり決めずに描き始めたオレのせいではあるのだが。服装面倒だー。特撮もので、登場人物が同じ衣装を着ているのには、理由があったのだな。それはともかく、オレが普段物を観察せずに絵を描いていたツケが回って来たのは間違いない。何故もっと、そう言う細部を考えて絵を描く癖を付けなかった!? 今さらどうにもならないので、今の自分に出来る限りの事をやるしかないのだが。

 言い訳するつもりはないが、ある本にマンガのネームはあまり細かく絵を描くと、本番の原稿に取りかかる時に消耗するからラフな絵にすべしとあったのでそれを実践していたら、その前に登場人物の衣装を考えるのを忘れてた。これからは出来るだけ登場人物の衣装などを決めて執筆に取りかかろう……。マー、トーン貼りだけで別の服を着ているように見せる事も出来なくはないが、ヤハリ……。