走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

憲法とアンパン

 ツイッターで、「憲法がアンパン恵んでくれるのか?」みたく言っていたのがいたそうで、それに絡んだ話をいくつかリツイートしたが、今ふと思った。「そんな事言うお前が、飯食わせてくれるわけじゃねーだろ」と。

 この話をこれで終わりにしてもいいんだが、もう少しだけ書こう。前述のような事を言う奴に限って、現実的に振る舞っているかのように言うが、自ら現実にアンパン恵んでくれるわけじゃねー。「自分でなんとかしろ」と、『宇宙戦隊キュウレンジャー』の怪人のごとく言うばかりだ。どこが現実的なんだろう? ……つまらんイヤミを言ってしまったな、トホホ。