走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気力が出たので

 ちょっと書いておく事にする。ツイッターで、「身内同士で褒め合う事を『駄サイクル』と言う人もいるが、スナック感覚で外部からdisる事が出来る現在、顔を合わせて褒め合う身内のいかにありがたい事か」みたいなツイートを見かけた。引用しようとしたら消えていたので、うろ覚えだけど。

 このツイートを見て、「常に批判や非難にさらされるネットで創作を続けるのは、よほど強靭か鈍感かどちらかでは」と思っていたのを、考え直した。褒めてくれる仲間がいればこそ耐えられるのではと。オレには今まで、ほとんどおらんかったけど。だからオレは、創作に行き詰まっていたのかも。「自分を褒める者は敵で、叱る者は先生」と言う言葉に縛られていたところもあったが。いや、褒める叱る以前に、創作について話せる相手自体少ないし。何をやってたんだオレは。若いうちにもっと、絵やマンガを描いていればなあ……。

 この年になって、つくづく孤独なのを噛み締めていたが、まさかここまでとは。話が出来そうな相手は、みんな忙しいし、絵やマンガを描いていた友人・知人は、どんどん描かなくなっているし。オレはどうすりゃいいんだ……。