走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しんどいのと、外傷の残らない暴力と

 今、しんどい。とにかくしんどい。金玉はかゆいし、踏んだり蹴ったりだ。

 それはさておき、日本人は外傷の残らないたぐいの暴力に甘い気がする。例えば言葉による暴力やら、精神的な暴力やら。オレは肉体的な暴力に加え、それらも散々あちこちで受けて来たけど、あまり同情されてない*1。外傷やら重い障害やらを受けないと、暴力を振るわれたとみなされない今の日本は、何かおかしい。いや、オレが精神的な暴力に対し、あまりに鈍感なのかもな。周りの多くの連中が、そこら辺に対し鈍感だったし。だから平気で酷い事をオレに……、くそっ。

*1:人に話してないのもあるが。