走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

それにしても、だ

 この記事書くために石堂淑朗の少年犯罪についての意見をあらためて見ていたら、かつて石堂が連載持っていた『新潮45』で、パオロ・マッツァリーノさんが「戦後、少年犯罪も含め凶悪犯罪は減っていますよ」と言う事を述べた連載を持てたのはなんなんだったんだろう? と言う気持ちに。「狡兎死して走狗烹らる」ってやつか? この場合の走狗は、石堂な。

 しかしなー、「犯罪は減っている」と言う統計が広まり出したのと期を同じくするかのように、事件が起きるたびに「犯人は在日」とか「犯人は日本人じゃない」とか言われ出したような。世の中、不安を煽らないと食えない連中がいるようで……。