走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

相模原の事件とオレ

 いきなり自分語りだが、何度かこのブログで書いたように、オレは勤め先で殺されかかった事がある。勤め先の鉄工所で玉掛け用のチェーンを首に巻き付けられ、作業用クレーンにその端をかけられ、「縛り首じゃ!」とスイッチまで入れられ……。マー、命拾いはしたものの、なんでオレがこんな目に遭わなきゃならんのよっ!? と、今では言えるが、かつては「ちゃんと働けないオレが悪いんだ」みたいに思っていた。そう言う考えもまた、相模原の事件のリーチ目なんだろうな。

 『バリバラ』で相模原の事件を扱った回で、犯人に共感する者にも取材していたが、そう言う者はオレを殺そうとした奴らにも共感するんだろうか? 日本はいろいろおかしい。そんなおかしな社会に適応出来ている奴らの方が、オレよりおかしい気がするが、そう言う奴らは自分のおかしさに気付かねえのだ。