走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・千人の他人

 この記事で書いた、「千人の他人」に言葉を届かせる問題。前に、親しい人に言葉が届かないのであれば、「千人の他人」に届いているかどうかと書いたが、逆も考えられる。親しいひとりに届かないと思っていても、「千人の他人」には届いている可能性だってある。いえね、むかし今は亡き友人「惟任日向」さんと話が通じなくなったので凹んでいたが、実はその時他の人には言いたい事が分かってもらえていたのを思い出して。親しい人をないがしろにしていいわけじゃないし、そのつもりもないが、「千人の他人」に届く言葉と言うのはまた違うのかと思ってね。その辺の匙加減は難しいけども。