走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

続・格下

 この記事の続き。出先で書いたので書ききれなかった事など。ちなみに前の記事は出先で書いたため文章がおかしなところがあるけど、あえて直さない。

 世の中いい年した独身男性と言うのは、なにかと格下に見られる(独身女性はもっと酷い扱いだが)。オレも勤め先で、随分バカにされたものですよ。しかしなー、前の記事でも少し書いたが、子持ちの者が全て正しく(と言うと少し語弊があるが)子育て出来ているかとなると、そうじゃないよねえ。子どもの虐待はあとを絶たないし、死んだり大けがしなくても、この記事で書いたオレの親父のように、反社会的な事を吹き込む親だっているし。なのに、「とにかく男は妻子持ってなんぼ」みたく言う連中が少なくないのはどう言うわけ? オレみたいなのはDQNとは別の意味でドロップアウトした者として、顧みなくてもいいとでも? 正直この辺でのたうち回っている。前の記事にあるように、オレをいじめていたヤンキーが正業に就き、妻子持ちだと聞いてから特に……。マー、16年前に聞いた話なんで、そのヤンキーの家庭が今どうなっているかは知らんけどな……。オレには何もない、居場所もない……。これで死ななかったり、病気にもならないのなら、人間でなくて妖怪なので人間様の価値観なぞ糞食らえで済むのだが、そうではないしねえ。