走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今、参っている

 今、精神的に参っている。勤め先で上手く行かず、マンガ家にもなれず、精神病まで患い……。こんな人生が楽しいわきゃないだろう!? なんでオレが、ここまで酷い目に遭わなきゃならんのよっ?

 返す返すもマンガ家になるための行動が、ことごとく上手く行かなかったのがなあ。後年人から、「そのための努力を何もしてなかった」かのように言われたのは余計凹んだ。家族や宗教の要求が苛烈だったため、そこまで手が回らんかったのかも知れんけど、「そのための努力を何もしてなかった」とまで言われたら、自分が何していたのか疑問に思うわ。

 あと、精神病を患ったのもなあ。10代か20代かにはそんな感じだったかも知れんが、その頃治療出来る状況じゃなかったし、家族はあれしろこれしろと押し付けて来てたし。してみると手遅れだったようで、辛い。……書いててまたげんなりして来た、どうしてオレの人生はこう、裏目裏目ばかり出るんだっ!? もう、どうしようもないのかなあ……。だとしたら、人生早じまいした方がいいような気がして来た。いや待て、そう言う考え方もまた、相模原の事件のリーチ目かも知れんぞ。いやいやいや、オレ自身が苦しいから人生早じまいさせたいと思うのは、他人は関係ないだろう? と言うか、もっといい目にあいたい……。今のまま生きていても、それは難しいだろうけど。