走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

絵描き問題についてもう少し

 この記事で書いた「絵描き仲間とつるむより、絵で一人でも多くの見知らぬ者を惹き付ける方が大事とも言える」問題についてもう少し。描かないで内輪で「アーダコーダ」言ってるより、絵描きなら実際に描くしかないのだから、これは大前提とも。それに絵を描いたことから、絵描き仲間が出来るかも知れないのだし。ヤハリまず描くしかないか。だけどもpixivでもツイッターでも、反響が少ないのが……。マー、ツイッターはほとんど見てもらえてないからのー。

 あと、二次創作エロを描けばいいのか、オリジナルものを描けばいいのかも迷う。見てもらえるのは圧倒的に前者なのだが、オリジナルでマンガを描きたい気持ちもある。しかし、いっときより描きたい気持ちが強くなってはいるみたいね、オレ。