走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

寝られないので

 もう少し書いておこう。前から繰り返している、「絵描きの仲間が増えない」問題(しんどいのでリンクはしない)。直接は関係ないのだが、パオロ・マッツァリーノさんの新刊『みんなの道徳解体新書』に、「ともだちを百人作る事より、千人の他人と会話できる方が大事」みたく書かれていた。してみると絵描きの場合は、絵描き仲間とつるむより、絵で一人でも多くの見知らぬ者を惹き付ける方が大事とも言えるな。とは言え絵描き同士でないと分からない話がしたいのも事実だ。あと2〜3人でいい、絵や創作の話が出来る人を増やしたい……。かつてはmixiにもいたのだけど、その人ネットから姿を消してなあ。他にも連絡が取れなくなったり……。このようにどんどん離れて行って、寂しいんだっ! 絵を描いて見せるだけなら、pixivが機能しているけど、意見とかの反響がなあ……。

 昔はゲーメストの同人交流コーナーを介して、あちこちに寄稿をしていたものだが、今はそんな気力がない。場もなければ、今の同人界隈からつまはじきにされているような気もして……。後者が被害妄想ならいいのだが、なんかこう、居場所がなくなっているみたいな感覚が。さりとて東京のイベントに参加出来る状況でもなし。大体、広島のイベントすら参加出来なくなっているんだぜ? 金と居場所のなさで……。あと、若い頃のやらかしやしくじりの反動で、人見知りが激しいのよ。自分で人を集めて、仕切る力もないしね。とにかく絵やマンガを挙げるしかないか。絵描き仲間云々も、話はそこから始まりそうだし。