走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

表現とは、言い切る事

 この記事で引用した鈴木光司氏の言葉にあるように、表現と言うのはある方向に言い切る事でもある。当然取りこぼしたものは出て来るだろうが、それならそれを拾い上げて、別の人がそこから新たな表現を作ればいいだけの話ではなかろうか? いえね、繰り返すけど最近の「萌え絵」叩きなどの表現へのクレームとかに対し、それは言わねばならんのではと思って。この辺が理解出来ていないのが物書きにもいて、ちと青ざめる事がある。ポリティカル・コレクトネスを棍棒にして殴りかからず、何か作ってみせてくれよ! お願いだから。前にもこの記事で書いたけど、大事な事だと思うので繰り返し書く。