走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

昔の4コマ誌の新人賞について

 昔の4コマ誌は、植田まさしの亜流ばっかりだった。だから『ぼのぼの』みたいなのが、異彩を放っていたのだが。ある時、新人賞の最終選考に残ったある可愛らしい絵の作品の講評に「少しアニメっぽい絵柄が気になります」と言うのがあって、その月の新人賞はヤハリ植田まさしの亜流だった。今では考えられんな。マー、その後やくみつるが選考対象作品をけなしまくる(流石にやくはしばらくして選者から外れた)ような出版社だったけどねー。それでもオレがその時期にこの出版社へ挑戦していれば、今頃違った人生があったろうに。

 なんでこんな話をするのかと言うと、ツイッターに前述のやくみつるの狼藉の一端が出て、それで色々思い出したのだ! それはともかくマンガ家になりたい奴は、実際に描くしかないぞ! オレのようになりたくなかったらな! ……オレの場合、統合失調症になったのもあるけどヤハリ。