走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あくまで推測だが

 かつて一世を風靡したマンガ家杉浦茂は、背景に標語ともつかない張り紙を描いていたが、その中に「べんきょうするにはパンよろし」と言うのがあった。

 それを知ってから時は大体27年くらい経ち、最近になってネットで、日本で初めて戦車が公開された時の新聞記事を見た。そこには、雨にもかかわらず「パンはよろし」「蜜柑はよろし」と言う物売りがその場に現れたとの記述が。

 杉浦茂は年代的に、この時代の物売りに出くわしていた可能性がある。だから前述のような標語が生まれたのかも。あくまで推測の域をまだ出ないのだがね。